お前と僕ってそんな仲良かったっけ?

こんばんは、準高です。
最近一緒に暮らしてる祖母が言ったことを5秒くらいで忘れるようになり自分のメモより祖母のためにメモを書く癖をつけました。

生活する上でいろんな人と出会い、過ごしていくわけですがたまに「お前と僕ってそんな仲良かったっけ?」って思うことありますよね。あるやろ?ないことはないやろ?あるやん。

僕はコンビニのバイトを懲りずに続けているのですが、基本的にバイト中はスタッフと無駄話をしません。レジだけでもめんどくさいのに、興味ない他人の話なんか聞くのがバカらしいからです。

最初の頃は新人の僕を気遣ってか、よく話しかけてくる先輩スタッフもいましたが顔も見ずに適当に相槌うって流してるうちに話しかけてくる人も相当少なくなりました。グループラインも招待されましたが、息をするように無視しています。それもあってか、この前は社員の方から「お前めっちゃ嫌われてるぞ」とヘラヘラしながら言われました。

なのでバイト先には友達はいませんし、いない方がいいとまで思っています。しかし2ヶ月ほど前にクソ陽気な大学生が新人として入ってきました。あろうことか僕が新人教育に任命されてその子に教えていましたが、かなりイキッてきます。

後輩「床清掃とかせんでいいっしょ!w」
僕「一応やらんとあかんねや」
後輩「先輩も絶対やってないっしょ!w」
僕「やっとる。」

みたいな感じでイキリ発言を軽くいなしていましたが、こいつがかなり僕になついてくるようになりました。なんとかして僕と仲良くなろうとしてきます。

「先輩タバコ吸ってきていいすよw」
とか
「終わってからメシ行きましょw」
とかごりごり媚売ってきます。

そしてある日、そいつの友達らしき男(見た感じ偏差値5くらいしかない)が僕とその後輩のバイト中にやってきました。そして後輩の方へ行き、「おー!久しぶりやな!」などと盛り上がっています。

と、その会話の中で
後輩「そこの先輩くそ面白いしええ奴やねん」
偏差5「まじ?仲ええんやな」

‥‥‥‥まて。
お前と僕ってそんな仲良かったっけ?
まともな会話すらほぼしたことないし、8割くらい流されてる癖によくそんな友達にツレ紹介するノリでモノ言えるな。しかも偏差値5の奴も僕の顔見て「どーもっす」みたいなこと言ってるけど、お前誰やねん!!友達の友達ですら無いからな!少しは引け!!

しかしこの後輩、僕の真似がしたいのか分からんけど僕以外のスタッフとは全く口聞かないらしくもう嫌われはじめてるみたいです。

あまり好きなタイプでは無いけど、やたらかまってほしがる姿見てるうちに「こいつかわいいな」という感情が生まれて、シフト表見て一緒にシフトインしてる日があればほんの、ほんの少しだけ「フフッ」てなるかわいい準高でした。


Ps もうすぐバイトやめます。