自己紹介in説明会

みなさんこんばんは。
22日ぶりの更新です。準高です。

就活生なら誰でも行ったことのあるであろう「説明会」、今日は説明会の話をしたいです。
説明会といってもただ座って人事の話を聞くだけのところもあれば、グループで課題が与えられ、実際の業務を体験できるところもありますよね。今回は後者の説明の話をします。

だいたい、グループで分けられているタイプの説明会では最初にグループ内で自己紹介をすることが多いと思います。もう説明会が始まる前にパリピが「とりま、自己紹介しとこかw」などとほざき既に自己紹介をしている場合もありますが、人事が指定する自己紹介は一風変わったものもあります。
僕が経験したことのある変わった自己紹介は「名前+自分のイメージカラー」「隣の人と自己紹介→みんなに隣の人を紹介」「名前+人生で一番輝いていた時期ななどですかね。

まぁ変わった自己紹介は置いといて、基本的には「名前+なにか一言」ではないでしょうか。そしてだいたい最初の人が「名前+趣味」でやると、その次の人も流れ的に趣味を言うようになりますよね。

まず「趣味」から見ていきましょう
自己紹介で名前と趣味を言う。一見、普通の自己紹介ですが、マウントをとりたいお年頃である就活生はなにかとイキってきます。お前どこでイキってんねん!と突っ込みたくなります。説明会での自己紹介で「ゲーム」「アイドルライブ」なんて聞いたことあまり無いでしょう。イキれないからです。他のメンバーに舐められたら負けなんです。

かくいう僕はいつも「野球観戦」と言っています。正直、ポケモンの方が趣味と言えるほどハマってますしやりこんでますが、舐められるので却下です。野球観戦もイキリポイント(以下ip)60点(100点満点)ですが、ポケモン(20点)よりはマシです。イキれず、イキられず程よい位置をキープできます。

問題は生粋のイキりです。あいつらはバックパッカー(ip90)、海外ボランティア(ip95)、しまいにはヒッチハイク(ip100)をバンバン叩き出してきます。ヒッチハイク趣味とか、もはや頭おかしいんじゃないかレベルです。他人に迷惑かける趣味を堂々とイキリの材料にするあたり、生粋のイキりだなって感じです。

次に「自分を表す一言」を見ていきましょう
これは割かし多くの自己紹介で使われているものでしょう。これまでも、そしてここからも持論なんですが、「アクティブ」って言う奴多すぎませんか?「自分は決してインキャではない!まずアウトドアやし!」という心の声が聞こえてきます。統計とったら5割くらい自分のこと「アクティブ」って言ってますよきっと。まぁ確かに「内気」「インドア」「物静か」などのワードはインキャを連想させてしまい、舐められるきっかけに繋がるので避けたいんですかね。お前絶対見た目からアクティブちゃうやん!くそポケモン強いやんお前!!みたいな奴でも「アクティブ」って言いますからね。あと「話すのが好き」って言ってる癖に、人の目見て話さん奴とかマジでぶん殴りたくなります。

こんな感じでもはや説明会といえども、それぞれの承認欲求、エゴ、自尊心が入り乱れ見えないところでみんな戦っているので気を抜かずに頑張りましょう。


暇なので更新しましたが、くそつまらんこと書いてるので今度はしっかりネタ見つけて書きます。
読んでくれてありがとうございました。