仕方ないけど‥‥の話

こん~(ネットスラング)
えー、久しぶりの更新です。就活ネタが無くなって書くこと無いんですよすんません

今日は僕が一緒に暮らしている祖母の話をしたいと思います。僕のことをよく知ってる汚ならしいネトスト共はご存知かもしれませんが、僕は2年ほど前から祖母と二人暮らしをしています。
実家から追い出された僕を、祖母が引き取ってくれたんですよ。
恩も感じています。体の不自由な祖母のために車で病院連れていったり買い物したりなどできることは頑張ってしているつもりです。

ただ!!!!!!!

ちょっと、物忘れとボケの次元がおかしなってきてるんよ‥‥ まぁ80歳近いので仕方のないことなのですが、だいぶ振り回されるんです。
まぁ物忘れに関しては今に始まったことでは無いので、以前から僕は用事で出かける際、リビングのカレンダーに「大学 9時出発 20時頃帰宅」的な感じで書いてました。
しかし最近「出かけるときだけカレンダーに書いとけばいいや」という僕の考えを打ち破る事件が起きました。

ある日、なんの用事もクソもない一日があったので二階にある自分の部屋で昼寝してたんです。そしたら急にドンドンドンドン!!!!って階段をかけ上がる音が聞こえて飛び起きました。何事!と思ってると親戚が入ってきて「なんやいるやん‥‥」と一言。事情を聞くと、どうやら祖母が僕が勝手に出掛けたと勘違いした+電話に応答しない(もちろん僕は寝てるから着信に気づかない)ことから出先で変な事件に巻き込まれたんじゃないかとコナンもビックリのトンデモ推理で親戚中に電話したらしいんです。

僕は二階に行く前「ちょっと昼寝してくる」と祖母に言ったのですが、コンマの世界で忘れたんでしょうね。それ以後、カレンダーに「一日中 家 外出予定なし」まで書くようになりました。ゆっくり昼寝くらいさせてくれ‥‥ てかもう手帳よりリビングのカレンダーのが僕の詳しい予定書いてるまであるわ‥‥


まだ終わりませんよ?他にもあります。
先述の通り、祖母の通院や買い物など僕は車をよく運転します。累計14000km ほど走ってます。この14000kmのうち、おそらく5000kmは祖母の勘違いで無駄に走ってます。
無駄走りで一番辛かったときの話をしますね

ある日、朝から祖母と車で往復3時間ほどかかる田舎の別荘に帰り、用事を済ませ普通に帰りました。帰ってすぐ祖母が「携帯忘れてきた!!!」と言い放ちました。カバンに無いと言うんです。僕も車の中や、カバンを見ましたが確かにありません。そういえば祖母が田舎で使ってたような気もします。正直、死ぬほどめんどくさいですが親戚や僕の電話番号を把握してない祖母にとって携帯は必須です。仕方なく僕一人で鍵を預かり取りに帰りました。やっとの思いで田舎に到着し、探しましたが見つかりません。
あっ電話かければエエか、と思いかけました。
‥‥静かです どこからもバイブ音は聞こえません
するとなぜかガチャっと応答がありました。
祖母「もしもし」
‥‥は?いや、は?
僕「えっ携帯あったん!?」
祖母「ポケットに入ってた」
僕「あ‥‥‥‥そう‥‥良かったやん」
祖母「それよりあんた何時にバイト終わるん?」
僕「え?バイト?僕、携帯探しに田舎まで帰ってるんやけど‥‥」
祖母「あぁそうか!悪かったなぁあったわ」
僕「うん‥‥今から帰ります」ガチャ
その場で倒れそうになりました。ポケットの中にあっただけならまだしも僕がそれを探すために田舎に帰ってることも忘れるとは‥‥
帰り道はそれはもう、死んだ魚の目をしてました。虚ろでこのまま事故って死ぬんちゃうかってくらい。ええ、キツかったです。


こんな感じで振り回される毎日です。祖母は優しいんですけどね、一つめも僕のことを心配するあまり起きた事件なので悪いとは言いません。一度も言い合いとかしたことも無いです。祖母以外の老人ならボコボコにして吊し上げてるレベルですけど。
そう思うとなんの恩も繋がりもない老人を介護してる方々は凄い。死んでも介護業界とか行きたくねぇわ

Ps 一つ目の件で祖母が親戚中に電話したとき、僕の実家だけはノーアクションだったみたいです。親とはいったいなんだったのか