ミミッキュという凶悪ポケモン

こんばんは
ひょっこりはんの面白さがわからない準高です。
この前のギャラドスに引き続き、またポケモンを紹介します

今回紹介するのは、ポケットモンスター サンムーンから登場したミミッキュというポケモンです。
見た目はピカチュウみたいな布切れを被ったかわいらしいポケモンで、ポケモンをプレイしたことがない人でも見たことくらいはあるんじゃないでしょうか。

ちなみにピカチュウのような布切れは自作らしく、友達が少なかったミミッキュが「人気者のピカチュウのような姿ならば友達が増えるかも」という健気な気持ちで作ったみたいです。おかげでガチ勢のオタク共からも(その強さから)絶大な人気を誇っています。良かったね、ミミッキュ。僕もミミッキュ同様友達が少ないので今度ピカチュウの布切れ作ってかぶることにします。

さて、このかわいいミミッキュですが対戦でクッソ強いです。ピカチュウのちょうど200倍。ただミミッキュの強さを語る前に、ポケモンの強い弱いはどのようにして判断するのかを説明します。

ポケモンの強さは大きく分けて3つ、「タイプ」「特性」「種族値」で決まります。

~タイプ~
ご存知の通り、ポケモンには炎、水、草など合計18のタイプがありそれぞれに弱点と耐性があります。このタイプが強い!といったのはありませんが、今のところフェアリータイプが優遇されてるように感じます。

~特性~
ポケモンにはそれぞれ1つ特性とよばれる能力があり、この前紹介したギャラドスの「いかく」やピカチュウの「せいでんき」(直接攻撃してきた相手を麻痺にさせることがある)などなどいーっぱいあります。中にはそのポケモンしか持っていない特性もあり、奥は深いです。

種族値
ポケモンにはそれぞれ
体力 攻撃力 防御力 特殊攻撃力 特殊防御力 素早さ
の6つの力があり、ポケモンの種類によって差があります。いうなればポテンシャルですね。コイキングをlv100にしてもバンギラスlv100と対等に戦えないのはこの種族値の差が原因です。

例として僕の大好きなハッサムを挙げます
ハッサム
体力70 攻撃130 防御100 特攻55 特防80 素早65
合計種族値500
一般的に100を越えている項目が「種族値が高い」とされ、ハッサムの場合は攻撃と防御が秀でていますね。合計種族値500もそこそこです。

当然オンライン対戦でよく使われている「強い」ポケモンは幹並み種族値が高く、中でも合計種族値600とポテンシャルが極めて高いポケモンは「600族」と呼ばれオンライン対戦で見ない日はありません。
参考までに
~600族のポケモン
カイリュー(飛・竜) 初代の600族
バンギラス(岩・悪) 金銀の600族
ボーマンダ(飛・竜) ルビサファの600族
メタグロス(鋼・超) 同上
ガブリアス(地・竜) ダイヤモンドパールの600族
サザンドラ(悪・竜) ブラックホワイトの600族
ヌメルゴン(竜) XYの600族
ジャラランガ(格・竜) サンムーンの600族
種族値はやはりタイプ・特性と比べてもかなり重要度が高く、種族値が正義みたいなところはありますね。

さてこれらを踏まえてミミッキュをみていこ。
ミミッキュ
【タイプ】ゴースト・フェアリー
【特性】ばけのかわ
種族値
体力55 攻撃90 防御80 特攻50 特防105 素早96
合計種族値476

まず【種族値】から見ていきましょう。どうですか?正直あれだけ「強さ」には大事だといった種族値、そんなに高くないでしょ?「種族値高い」と言えるのは特防ぐらいで他は微妙って感じ。その通りです。ミミッキュの合計種族値476は全ポケモン930匹中392位!お世辞にも優秀とは言えません。ミミッキュの強さは種族値ではないんです。

次に【タイプ】。ゴースト・フェアリーという複合タイプですね。この複合、全タイプの中で1、2位を争うほど優秀です。たびたび僕たちガチ勢はゴースト技とフェアリー技の通りのよさ(半減・無効されにくい)に文句を言っていました。それがどうでしょう、ゴーストとフェアリーが複合してるんです。この複合タイプは全ポケモンミミッキュのみ。
ゴースト技とフェアリー技の両方を半減以下にできるポケモンカエンジシ(クソマイナーポケモン、誰が使うねんレベル)くらいです。なのでミミッキュはオンラインに存在するポケモン全てにタイプ一致の技を等倍以上でうてるわけです。
そしてこの複合タイプは攻撃面だけでなく耐性もすこぶる優秀です。なんと無効が格闘・ノーマル・竜の3タイプ、抜群は鋼・ゴーストのみです。4倍弱点もありません。いい加減にしろ。
この攻撃面、耐性面も優秀な複合タイプがミミッキュを強くしている要因の1つです。

ただ、こっからが本番です。この程度ならみんな納得します。こいつがシングルバトルにおいて使用率全ポケモン中1位を記録したのは後述の特性によるものです。

【特性】ばけのかわ
~効果~
戦 闘 中 、一 度 だ け 相 手 の 攻 撃 を 無 効 化 す る

‥‥やばないすか?一度だけ攻撃無効化するんです。こうかばつぐんの鋼やゴースト技を当てようが、理論上ミミッキュ500体くらい吹き飛ぶ大技を急所にあてようが、たとえ一撃必殺技を命中させようが、HP1も減りません。「相手のミミッキュの ばけのかわが はがれた!」という謎のメッセージが表示されるだけです。壊れ特性です。
もちろんミミッキュの専用特性。正直、「いかく」なんてかわいく見えるキチガイ特性です。

まぁつまるところ、ミミッキュは1ターン必ず安全に行動できるってことです。事故死がない。
だいたいのミミッキュは相手が皮を攻撃してるうちに安全につるぎのまい(自分の攻撃を2段階上げる)を積んでからの通りのいいフェアリー技とゴースト技で相手をボコボコにするアタッカーが多いです。「サンムーン」発売直後から「壊れ」「キチガイ」「生み出してはいけなかったポケモン」「バランスブレイカー」「屑」などと散々批判されましたが、ウルトラサンムーンでも特に弱体化されることは無く、むしろ専用のアイテム(ミミッキュZ)まで貰いますますつけあがっています。
もうこれだけで強さはわかってもらえたと思いますが、僕的にはもう一つ言いたいことがあります。それはミミッキュの覚える【技】です。

ミミッキュの主な技
~攻撃技~
シャドークロー(ゴースト) じゃれつく(フェアリー) ウッドハンマー(草) 特に拳のようなものは見当たらないがドレインパンチ(格)

~変化技~
つるぎのまい(攻撃2↑) おにび のろい いたみわけ トリックルーム ピカチュウRESPECTのでんじは みちづれ

まぁ攻撃技の範囲こそ狭いですが、先述の通りタイプ一致技の通りが優秀過ぎるので問題ないです。
僕が言いたいのは変化技の豊富さ!
特にトリックルーム(5ターンの間、素早さの遅いポケモンから行動できる)は、鈍足高火力ポケモンのサポートとして重宝される技であり覚えるポケモンはめちゃくちゃ少ないです。その上、トリックルームは技の仕様で必ず後攻になってしまうので、トリックルームを展開する前に先に相手の攻撃で倒れてしまうっていうケースが多くありました。しかしミミッキュは特性により必ず1ターン行動できます。安全にトリックルームを発動できます。
なので「ミミッキュ?あぁどうせアタッカーやろ?」とタカをくくっていると痛い目を見ます。器用すぎるんです。おにびとかでんじはもなんでお前が覚えんねん!マイナーポケモンにも配れや!と思います。恵まれすぎ。

唐突ですが、飽きました。
他にも強い点はありますが、もう説明するのがめんどくさいくらい多いのでとりあえず基本的なところだけ。
長文読んでくれてありがとうございました。



Ps
ちなみにミミッキュが憧れたピカチュウ種族値
ピカチュウ
体力35 攻撃55 防御40 特攻50 特防50 素早さ90
合計種族値320
‥‥なんやこのゴm(ry