コンビニバイトで出くわした強敵.Re vol.1

お久しぶりですこんばんは。
友達がクラミジアにかかった準高です。

以前より僕はコンビニで出くわした強敵を紹介してましたが、それは前にバイトしてたコンビニでの話でした。
先月から、特にお金には困ってませんが暇潰しがてらにバイトを始めました。居酒屋(2日で飛ぶ)、薬局(1日で飛ぶ)、スーパー(3ヶ月で飛ぶ)、コンビニ(3年続いた)といろいろなバイトをしてきましたが、やはり経験があるバイトがいいなと思ったのでまたもやコンビニでバイトをはじめました。

前は「あなたとコンビに」などとふざけたキャッチフレーズのコンビニでしたが、今回は7時~11時(大嘘)のコンビニで新たなスタートを切りました。
なのでこれからはこっちのコンビニで出会ったやべーやつを紹介していきます。

今回紹介するやべー奴は客側ではなく店員側です。
僕は経験者という肩書きで入ると何かと仕事を任されそうなので完全コンビニバイト初心者という設定でバイトをはじめました。
なので僕には新人教育担当のバイトリーダー(28歳高卒フリーター)と入ることが多いのですが、まさにソイツがやべー奴です。
初めてその人と入ったとき、少し話しただけで「あっこいつ無理や」となりました。 まず
・隙あらば自分語り
・絶望的な話のセンスの無さ
・いい年なのにイキリたがり
・声がでかい、うるさい
・自慢しかしない
・口が臭い
んです。まさに僕が無理なタイプのお手本といったところでしょうか。僕は社会不適合なので、だれとでも仲良くなるということができません。嫌いな人にはこれでもかというくらい塩対応であえて向こうにも嫌われ、それがwin-winだと思ってる人間です。
なのでその人にもいつも距離を置くために使う

1「いや、特にないっす」
2「そうっすね。」
3「へぇー知らなかったっす」
4「ちょっとわからないっすねぇ」

の4コマンドだけで適当に対応していました。
奴「準高くんって21歳らしいねー若いね!笑」
僕「そうっすね。」
奴「うらやましいなぁ~笑」
僕「……」
てな感じです。
普通の人なら「あっこれ嫌われてるな絡まんとこ」となるはずですが、学が無いのか僕を話せないタイプのコミュ症だと勘違いして「緊張しなくていいんだよ~ニヤニヤ」みたいな感じですこぶるウザいです。
昨日、その人とシフトインしていました。
例によって話しかけてきます
奴「準高くんって最近いつ泣いた??」
僕はすかさずコマンド1を発動。
「いや、特にないっす」
奴「そうなんや~俺はな~」
出ました。僕の一番嫌いな話し方です。唐突な自分語りにならないよう一旦相手に話す機会を与えつつ、自分の話したい土俵に持ち込む戦法です。甘い。
奴「みどりのマキバオーって漫画の最終巻で泣いてん」
はいはいそんなんどうでもいいです、コマンド4を……
……ッッ!!!!!みどりのマキバオー!!!!
知らない人のために説明しておくと、みどりのマキバオーってのはだいぶ昔にジャンプとかそのへんで掲載してた笑いあり涙ありの僕の大好きな傑作漫画です。
みどりのマキバオー!!!!!クッ!!分かる!!!
僕も最終巻泣いたッッ!!!
みどりのマキバオーの話を友達にしても分かってもらったことがなかったのでテンションくそ上がりました。
ただ、高ぶる気持ちを抑えなんとかコマンド4
「ちょっとわからないっすねぇ」
となんとか貫き通しました。

帰り道、「やっぱマキバオーは泣くよなぁ」と一人でニヤニヤしながら歩いてました。

以上です。