コンビニバイトで出くわした強敵 vol.3

こんにちは。
コンビニで出くわした強敵を記します。

今回は客ではなく、店員側のやべーやつを取り上げます。
そのお方は、僕が入った時にはバイト歴8年の大ベテランでした。
ステータス
年齢:28(当時)
性別:ギリ女性
学歴:中卒フリーター
性格:わがまま
自称:アラサー美人
通称:週3生理

まぁとりあえずこんな感じの女が当時バイトリーダーとしてブイブイいわしてました。僕の新人教育担当になったのもこの人です。たぶん僕が3年バイトして一番辛かったのがこの研修期間でした。

床清掃やトイレ清掃など簡易な業務を教えてくれるのはいいんですが、無駄話が多すぎます。ほぼ僕のターンはなく、肯定しないと機嫌を損なうので気が気ではありません。この女は中卒のため語彙が少なく、だいたい構文が作れます。
(ex)
「この前さ〜男(orセフレ)と〜してさ〜寝てしまったw」
「この前さ〜男に声かけられて〜して、ヤったw」
大体この2パターンです。文面だけみれば美人なのかなと錯覚してしまいそうですが、鬼ブスです。

ある日、僕とその女が一緒にシフトインしたときにいつも通りくだらん話をレジで聞かされていました。すると、お客さんがレジにきたので僕が対応しました。さすがに接客中はこの女も黙るだろうと踏んでた僕が甘かった。話が続いているのです。僕はピッピッしながらその都度その女の方を見て相槌を打つといつガイジ店員に成り下がりました。こういうことが多々あるので、この女にはクレームがよく来てたらしいです。しかし、なまじ古株のベテランなのでオーナーも店長も黙認してるらしく日本の企業体質の闇を見ました。

私のバイト先では従業員間で人が少ないときに一人休憩、そして入れ替わりで休憩、という形で店長らにバレないようにタバコ休憩みたいなものを作っていました。この休憩中は裏で監視カメラをチラチラ見つつ、休めます。急に人が多く来たり、レジが混むと飛び出す必要があるので監視カメラのチェックは必須です。

あのアマもこの休憩をするのですが、まずカメラを見てない。5人以上並んでるのに来ない、なまじ先輩なので呼ぶこともできない。やっとの思いでレジさばきを終え、裏に様子を見に行きました。すると声が聞こえます。電話してんのかよと思いつつ話しかけると、「いまニコ生放送してんの!静かにして!」と怒られました。たぶん日本中探してもコンビニのバイト中にニコ生放送するのはコイツぐらいだと思います。

このアマに関しては、書き切れないほどの文句がありますが長くなるのでこのへんにしときます。
最終的には去年、結婚するとかしないとかでバイトをやめていきました。たぶんこいつ以外全員(従業員、オーナー、店長)が喜んでました。